ジビエを勉強するブログ

日本のジビエを研究します

鹿肉 オスとメスの違い

鹿肉はオスとメスで味が違うようです。今回はオスとメスの肉の味の違いについて調べてみました。が、あまり情報が出て来ません。

 

メスは初夏に出産するためその前の脂が乗り切った時期、35月が最良と言われます。オスに比べて肉質も柔らかく、この頃の鹿モモのしなやかさ、鹿ロースのふくよかさは絶品と言えるかもしれません。一方のオスはたくさん若草を食べきった57月が一番だとされます。出産というエネルギー消費がないため、食べれるだけ食べて落ち着いた時期、ということなのだろうと推察されます。

 

 

https://www.fore-ma.com/topic/51

 

メスは出産があるので出産前に栄養を蓄えるんですね。なんか魚に似ています。

 

あまり情報がないので、実際食べ比べて味の違いを見てみようと思います。