ジビエを勉強するブログ

日本のジビエを研究します

ジビエ料理を調べてみる その2世の中のジビエ料理

今回は世の中にあるビジエ料理を調べてみました。

 

 

 

ジビエ料理で食べられる動物

まずジビエ料理で食べられる動物はどんなものがあるのか?を調べてみます。

イノシシ

f:id:gibi-gibier:20171007093308j:plain

まず猪です。おそらく日本で一番食べられているジビエ料理ではないでしょうか。

私も山の料理屋で食べたことがあります。私のバイブル山賊ダイアリーでも猟師に猪が人気だと描かれています。

 

猪肉というと硬い、臭いなどの先入観を持つ人がいるようです。猪肉が臭くなるのは血のせいです。狩った後にきちんと血抜きをすると臭みは無くなります。現在はジビエ肉の加工場が整備されていますので、きちんとした加工場で加工された猪肉は安全で美味しく頂くことができます。

 

猪肉の調理方法を調べてみました。

 

牡丹鍋

まずは牡丹鍋。猪といえば牡丹鍋がまず思い浮かびます。

ぼたん鍋ガイド 煮込むほど旨さますなりぼたん鍋

 

焼肉

焼肉も美味しそうです。

たれにつける、味噌につける、などなどみなさん下ごしらえをして食べているようです。

 

角煮

くさみがきになる場合の食べ方。作り方は豚の角煮と同じで良さそうです。

 

ベーコン

燻製系もいいですね。今度トライしてみようと思います。 

 

専門店

猪肉を食べられるレストランも増えてきています。

 

猪専門のフランス料理店

www.hotpepper.jp

 

 

鹿

f:id:gibi-gibier:20171007143738j:plain

 

猪の次に使われているのが鹿肉ではないでしょうか。

鹿肉は牛肉と比べると脂身が少なく淡白でスッキリした味です。

血抜きが出来ていない鹿肉は臭みがありますが、きちんと血抜きされた鹿肉は臭みはありません。最近は、狩猟後に血抜きし加工する施設が増えているので臭みのない肉を手に入れることができるようになって来ました。

 

 鹿肉のレシピを探してみましょう。

 

ステーキ

オーソドックスで簡単な調理方法です。岩塩とハーブで味付けして焼くだけ。肉の味が楽しめます。

鹿肉のステーキのレシピ 簡単な鹿肉料理の作り方とコツ

 

鹿肉のシチュー

牛肉の代わりになりそうです。温まりそう。

冬はジビエ!!鹿肉のシチュー。 レシピ・作り方 by AKDENiZ|楽天レシピ

 

鹿肉の赤ワイン煮

鹿肉と赤ワインという単語の組み合わせだけでなんかフランスっぽい感じがして来ます。

鹿肉の赤ワイン煮込 レシピ・作り方 by 極(Kiwamu)|楽天レシピ

 

鹿モモ肉のロースト

ローストビーフならぬローストディアーですね。わさび醤油が合うようです。私は柚子胡椒で食べましたが美味しかったです。

鹿モモ肉のロースト(ジビエレシピ) | 信州ジビエ

 

鹿肉の竜田揚げ

揚げ物も美味しそうです。脂肪が少ないのでしつこくなさそう。

鹿肉の竜田揚げ(ジビエレシピ) | 信州ジビエ

 

鹿肉料理はいろいろなレシピが公開されています。また、鹿肉料理を食べることができるレストランも増えて来ています。

macaro-ni.jp

 

キジ

f:id:gibi-gibier:20171008171629j:plain

 

日本の国鳥であるキジ。キジも狩猟鳥獣です。猪のように危険がないので、新米ハンターの格好の練習台になっているようです。*1

 

雉肉の味ですが、鶏肉に比べて、低カロリー・低脂肪・高タンパクで、味は濃く脂身に上品な甘さがあるそうです。

http://www.seikyuen.jp/_userdata/pdf/recipes.pdf

 

調理方法も鶏肉と同じで良いようです。

 

焼き鳥

王道ですね。

f:id:gibi-gibier:20171008173825j:plain

 

きじ鍋

これも美味しそうです。雉肉は長く煮過ぎると硬くなってしまうそうです。

キジ鍋 | ジビエ暮らし

 

きじスモーク

ウィスキーに合いそうです。

スモークしてます - えふぅの徒然なるままに

 

その他

日本では鳥類28種と獣類20種が狩猟鳥獣に指定されいてるそうです。この狩猟鳥獣はジビエ食材になりますが、食肉処理施設や流通経路などを考えると全部が食べられる訳ではなさそうです。猟師さんは自家消費しているようですが。

www.moriniikou.jp

 

まずは、猪、鹿あたりを深掘りしていこうと思います。

 

次はジビエ肉の栄養素について調べて見たいと思います。