ジビエを勉強するブログ

日本のジビエを研究します

鹿肉の燻製を作ってみる 仕込み編

鹿のもも肉とロースをゲットしました。ロースはステーキにして柚子胡椒で食べました。脂っこくなくて、柔らかくて、とても美味しかったです。

 

f:id:gibi-gibier:20171016071033j:plain

 

赤ワインがよく合いました。

 

もも肉は燻製にすることにしました。

参考にしたのは↓のページです。

【ジビエ料理】燻製シカ肉を作ってみた! | このり手帖

 

もも肉です。

f:id:gibi-gibier:20171016071604j:plain

 

開封します。

f:id:gibi-gibier:20171016071659j:plain

 

岩塩をすり込みます。中にも入るようにフォークで穴をあけました。

f:id:gibi-gibier:20171016071847j:plain

 

表裏に岩塩を擦り込んだら、ローズマリー、ローレル、ニンニクと一緒に寝かします。

f:id:gibi-gibier:20171016071819j:plain

 

ジップロックに入れて空気を抜いて冷蔵庫で1週間寝かせます。ロースを食べた時に飲んだワインが残っていたので、一緒に入れて見ました。赤い液体はワインです。

f:id:gibi-gibier:20171016071740j:plain

 

今日はここまでです。1週間後に冷蔵庫から取り出して、塩抜きして、乾燥して、燻製にします。

 

またレポートします。