ジビエを勉強するブログ

日本のジビエを研究します

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿肉の燻製を作ってみる(燻製編)

前回塩漬けにした鹿肉を燻製してみました。 gibi-gibier.hatenablog.com ①塩漬けにして1週間冷蔵庫で寝かした鹿肉。ちょっとしぼんでます。 ②このままではしょっぱいらしいので水につけて塩抜きします。今回は4時間くらいやりました。4時間でもまだまだしょ…

レシピご紹介 鹿モモ肉の赤ワイン煮込み

鹿モモ肉の赤ワイン煮込みを作ってみました。 クックパッドにもレシピをアップしました。 鹿モモ肉のワイン煮込み by RiverWide 1.鹿モモ肉を解凍します。 2.ぶつ切りして塩胡椒をまぶします。 3.にんじんと玉ねぎをざく切りにします。 4.鹿肉を炒めます。 5…

鹿肉 オスとメスの違い

鹿肉はオスとメスで味が違うようです。今回はオスとメスの肉の味の違いについて調べてみました。が、あまり情報が出て来ません。 メスは初夏に出産するためその前の脂が乗り切った時期、3~5月が最良と言われます。オスに比べて肉質も柔らかく、この頃の鹿モ…

鹿肉の燻製を作ってみる 仕込み編

鹿のもも肉とロースをゲットしました。ロースはステーキにして柚子胡椒で食べました。脂っこくなくて、柔らかくて、とても美味しかったです。 赤ワインがよく合いました。 もも肉は燻製にすることにしました。 参考にしたのは↓のページです。 【ジビエ料理】…

鹿肉の栄養素

今回は鹿肉の栄養素について調べてみます。 鹿肉は高タンパク・低カロリーでダイエットに最適です。また、牛、豚、鳥に比べて鉄分やカルシウムが多く含まれています。 鹿肉と他の畜肉との比較 脂質 エネルギー 鉄 カルシウム 出典:信州ジビエの魅力 | 信州…

ジビエ料理を調べてみる その2世の中のジビエ料理

今回は世の中にあるビジエ料理を調べてみました。 イノシシ 鹿 キジ その他 ジビエ料理で食べられる動物 まずジビエ料理で食べられる動物はどんなものがあるのか?を調べてみます。 イノシシ まず猪です。おそらく日本で一番食べられているジビエ料理ではな…

ジビエ料理を調べて見る その1我が家のビジエ

ジビエについて背景を勉強したところで、食べる際のことも調べてみました。まずは、独学で作ってみた鹿肉料理です。 我が家のジビエ料理 購入した鹿肉 鹿肉のハンバーグ 鹿肉のステーキ 鹿骨のボーンブロススープ ローストディア 我が家のジビエ料理 まずは…

なぜジビエ料理が話題に?

本日の勉強はなぜジビエ料理が話題になっているか?についてです。 広がる野生鳥獣被害 なぜそんなに野生動物が増えているのか? 鳥獣被害対策でジビエが脚光を浴び出した ジビエを普及させる意義 ジビエ普及に対する反論 広がる野生鳥獣被害 日本は国土の2/…

ジビエとは?

そもそもジビエとは何だろう。調べてみた。 「ジビエとは?」でググってみると、トップに日本ジビエ振興協会のホームページが出てきて、ジビエとは何かを教えてくれてる。 www.gibier.or.jp ジビエとは、狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フラ…

初めまして

今年東京から長野に引っ越して来ました。たまたま買ってみた鹿肉の美味しさに魅了されてジビエを研究しようと考えました。調べた情報をアウトプットして行きます。 これは鹿肉のステーキ。余計な脂がないのに柔らかくて最高でした。牛肉と比べて栄養素も高い…