ジビエを勉強するブログ

日本のジビエを研究します

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猟師食堂

猟師食堂という本を読みました。これは全国にある猟師がやっているジビエ料理を提供している食堂を取材してレポートした本です。 猟師食堂 作者: 田中康弘,エイ出版社編集部 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2016/03/25 メディア: 単行本 この商品を含…

鹿肉のハンバーグのレシピ

先日、鹿ミンチ肉のあまりで作った鹿肉のハンバーグのレシピを作りました。 材料(2人分) 鹿ミンチ肉・・・200g 玉ねぎ・・・1/2個 食パン(8枚切り)・・・1/2枚 卵・・・1個 マジックソルト・・・適量 にんにく・・・少量 ケチャップ・・・大さじ2杯 中…

鹿肉のソーセージ試作第2弾に向けて準備中です

前回の試作ではボソボソになってしまったので、今回はそこを改善するために準備を進めています。 まず作っている間にお肉が10℃以上にならないように寒いけど屋外で作業しようと思っています。 また脂も十分入れようと考えています。前回は牛脂が手に入らなか…

鹿肉のハーブソーセージを作ってみた

鹿の端肉のミンチを仕入れて、鹿肉のソーセージを作ってみました。 材料 鹿ミンチ肉 400g ラード 200g 塩漬け天然腸 2m 塩 10g 砂糖 15g 氷水 100ml セージ 4枚 タイム ひとつまみ ローズマリー ひとつまみ にんにく 1片 作り方 ①塩漬け天然腸を水につけて、…

鹿肉のハーブソーセージの試作をしてみる

鹿肉ソーセージを作ってみようと思って準備をしています。 まずは、ソーセージ作りの道具を購入しました。 初めてのウインナー作りに「手作りソーセージスターターキット」羊腸・スパイス付き 鹿肉はいつもの鹿肉屋さんに行ってミンチ肉を購入する予定です。…

鹿肉を仕入れてきました

いつもお世話になっているジビエ肉屋さんに行って鹿肉を仕入れてきました。ちょうど鹿の解体をやっているところで見せてもらいました。最初は怖いもの見たさで見せてもらいましたが、だんだんこうやって命を頂いているんだなと神妙な気持ちになりました。 ジ…

鹿革の活用方

日本各地で鹿肉の活用を進めようとしてインフラが整備されつつありますが、お肉以外にも革の活用も進められています。お肉だけでなく革も有効に活用できると一頭の鹿から取れる資源がさらに増えます。 鹿革は湿気を吸収し、通気性が良いという特徴を持ちます…