ジビエを勉強するブログ

日本のジビエを研究します

鹿肉を仕入れてきました

いつもお世話になっているジビエ肉屋さんに行って鹿肉を仕入れてきました。ちょうど鹿の解体をやっているところで見せてもらいました。最初は怖いもの見たさで見せてもらいましたが、だんだんこうやって命を頂いているんだなと神妙な気持ちになりました。

 

f:id:gibi-gibier:20171107065443j:plain

 

ジビエを調べていくうちに自分でも何か作りたくなって来ました。ジビエ肉屋さんと話したところ、鹿を解体した時に商品にならない端肉がたくさん出るので、これを上手く使えると利益も上がるし、お客さんも安く肉が買えるし、みんなハッピーになる、という話を聞きました。

 

ジビエ振興のため端肉を上手く使った製品の開発をして見ることにしました。今考えているのは、鹿肉のソーセージ。まずミンチ肉が使えそうと言うのが大きな理由です。また、私は信州に住んでいて、信州はハーブの栽培が盛んなので、信州産のハーブを使った信州ジビエハーブソーセージなんてブランドにしたら買ってくれる人がいそうな気がするからです。

 

ソーセージは一回作ったことがあるので、材料さえ揃えば試作ができそうです。これから調べながら試作をしてみようと思います。