ジビエを勉強するブログ

日本のジビエを研究します

鹿肉の燻製を作ってみる(燻製編)

前回塩漬けにした鹿肉を燻製してみました。

gibi-gibier.hatenablog.com

 

①塩漬けにして1週間冷蔵庫で寝かした鹿肉。ちょっとしぼんでます。

f:id:gibi-gibier:20171030072934j:plain

 

②このままではしょっぱいらしいので水につけて塩抜きします。今回は4時間くらいやりました。4時間でもまだまだしょっぱかったのでもっとやってもいいと思います。

f:id:gibi-gibier:20171030072950j:plain

 

③塩抜きしたお肉。この後、風通しの良い屋内で乾燥させます。水分があると燻製にするときに水分が反応して美味しくなくなるそうです。

f:id:gibi-gibier:20171030073016j:plain

④乾燥が終わったお肉。いよいよ燻製です。

f:id:gibi-gibier:20171030073032j:plain

 

⑤市販のダンボール燻製機で燻製にします。スモークウッドを使いました。

f:id:gibi-gibier:20171030073214j:plain

使ったのはこんなのです。

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) スモークウッド さくら 240g(80g×3) ST-1551

 

⑥燻製中です。ついでに卵とチーズを入れてます。

f:id:gibi-gibier:20171030073246j:plain

 

⑦燻製後のお肉です。

f:id:gibi-gibier:20171030073047j:plain

 

⑧切って焼いてみました。少し塩っぱいです。

f:id:gibi-gibier:20171030073103j:plain

 

⑨パンに乗せて食べるとちょうど良かったです。鹿肉のワイルドさが燻製のスモーキーさとマッチして美味しいです。

f:id:gibi-gibier:20171030073123j:plain

 

 

クックパッドにもレシピを載せました。 

Cpicon 鹿モモ肉の燻製 by RiverWide